SSブログ

取引先の知人。紫外線対策万全の姿でやってくる。

2022年5月26日、東京は、
少し曇っていた時間もあるましたが、
日中は、かなり日差しがまぶしく、
外を歩くと汗ばむ陽気でした。

駅から徒歩10分弱の取引先に
向かった時間は、お昼前。

歩いているだけで、太陽に
焼かれているような気分でした。

取引先についたら、
長年の知り合い(男性)が。

ちょうど、彼も少し前、着いたばかりのよう。

傘をたたんでいました。
雨は降っていなかったので、
不思議に思って、見ていたら、
向こうから話しかけてきました。

「これ、折りたたみの晴雨兼用の傘なんですよ」

そう、自分も持っていますが、
晴れの時は日傘に、雨の時は雨傘になる
兼用の折りたたみ傘でした。

なんでも去年あたりから取り入れたのだそう。
ついでに、帽子も。
それは折りたたみの帽子で、
後頭部から首の部分を覆うカバー付き。

そう、夏、外に出て作業なんかすると
一番焼ける部分の日焼けを防ぐための帽子。

「日焼け対策ですか」と尋ねると、
「そうなんです。何年か前から、皮膚が
赤くなったり、湿疹が出て……」。

皮膚科のクリニックに行ったところ、
紫外線によるものだと言われたとのこと。

若い時には平気でも、年齢を重ねると、
皮膚は弱くなり、日焼けするとそうした
トラブルになることがあるとのこと。

以来、外出する時は、日焼け防止対策をするように。
冷や目止めのローション、クリーム。
さらに上にあげたような帽子、傘。
また夏でも半袖はなるべく避けて、長袖に。
できるだけ露出部分を減らすためです。

また目から日焼けして、目に悪影響を与える
ということで、UVカット機能のあるレンズの
メガネもかけているとのこと。
(明るい色のサングラス)

いやー、ここまで対策をしているとは、
気付きませんでした。

その時にいた周囲の人にも聞いてみたのですが、
今は、中高年の男性でも、紫外線対策をしているみたいです。

別の知り合いは、便利だと教えてくれたのが、
美容液などもしみこませたUVカット成分の
入ったペーパー。

自分も汗をかいた時などに使う
フェイスシート(ボディシート)は、
使っていますが、今やそうしたシートの
中には、紫外線をカットする成分が
配合されているんですね。

また紫外線の害にはビタミンCをとるのが効果的
ということで、ビタミンCのサプリを毎日、
一定量とっているとも。

シートにビタミンCが含まれているもの。

メラノCC ビタミンC配合 紫外線集中対策浸透 マスク 20枚 195mL


〇なおビタミンCが多く含まれている、
 グレープフルーツなどのかんきつ類。
 ソラレンという成分が含まれている。
 これをとると紫外線に強く反応するようになり、
 肌に強いダメージが加わる危険性がある。
 なので、これから太陽にあたる朝には食べない方が
 望ましいと言われている。

 これについては、駒沢女子大学、健康栄養学科の
 サイトに次のような記述が。
 
 多くのサイトに書かれているソラレンと野菜、果物に関する情報は
 根拠があいまいで、摂取量についての記述がないなど、
 誤った情報であると注意喚起しています。

 《「果物や野菜に含まれるソラレンの量はどのくらい?」
 にお答えします【拡散希望】 2020/09/23》
https://www.komajo.ac.jp/uni/window/healthy/he_diary_teacher_20002.html



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。