SSブログ

まもなく定年の知人が、オンラインの講座で学んでいるものとは。

定年を前に、定年後の仕事を考えて、
勉強をして、役立つ資格をとる。

周囲にかなり多いです。
ファイナンシャルプランナー、
中小企業診断士などなど。

これらは、紙の教科書、参考書、
学校やオンラインでのレッスンなど、
学ぶ手段はいろいろあります。

そんな中、先日、取引先の方と
定年後の仕事のための勉強について、
話していたら、その方は思いも寄らぬ
ことを学ばれていました。

あなたはなんだと思いますか。

それはなんと占い。

中国の四柱推命、易など
東洋(中国)の占い、
顔相、手相です。

ずいぶん前になりますが、
新大久保にある占いの学校に
通っているという知人の話を
書いたことがありますが、
定年後のために占いとは。

もともとこうした占いに興味を持ち、
若い頃からいろいろと本を読んだりして、
学んでいたのだそう。
それを体系的に学び、整理し直そうと。

で、この占いで収入になるのか。

今は、様々な技能を多くの人に
買ってもらうというサービスが
ネットには数多くあり、
そうした所で占いの需要は結構あるんだとか。

オンラインでの占いの授業、
さらにオンラインでの占いサービス。

そんなことになっていたんですね。

〇占い師養成講座、占い師オンラインレッスンなど。


決定版 基礎からわかる 四柱推命学の完全独習: 命式の求め方から運命の占い方まで

オンライン対応! 占い起業のはじめ方、成功の技術




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。