SSブログ

同級生がはじめた1日一枚一句(写真俳句)、そして一だじゃれ。

テレビ番組の影響か、俳句が若者、
そして中高年の間でブームとなっています。

そんな中、高校の時の同級生も、
「俳句を始めた」と最近の自作を添えて、
教えてくれました。

ただちょっと変わっているのは、

自らが撮影したスマホの写真がついていること。

少し前、作家の森村誠一さんが、
盛んに提唱していらした写真俳句のよう。

これは、自らが撮影した写真に、
俳句を添えるというものだとか。

そして写真俳句とともに
行っているのが、「だじゃれ」。

おじさんのだじゃれは、嫌われるようですが、
自分で自分に言っている分には害がない。

真面目(?)に俳句を作って、それとともに
コトバ遊びで、だじゃれを一つというのが、
日課となっているとのこと。

どちらも手軽に出来、頭を働かせるので、
頭の健康にも良いと。

さらには、題材(句題)を求めて、
出かけるようになり、いろいろな体験、
思いが俳句にならないかと、探したり、
考えるようになり、これも脳を刺激してくれると
本人は、満足しているようです。

1日1枚一句の写真俳句と1だじゃれ。

才能があれば、ここで一つ、俳句とだじゃれを
披露して、しめるのでしょうが、残念ながら
その能力はなし。

同級生にコツを教わりたいですね。


表現力を磨く よくわかる「写真俳句」 上達のポイント (コツがわかる本!)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。