SSブログ

知人。テレワークでも朝に仕込んだスープジャーのランチを続ける。

あなたはテレワークをされていますか。

サラリーマンの友人、知人の多くは、
コロナ禍が収まるにつれ、
(また感染者は増加し始めましたが)
通勤が復活しつつあります。

けれど、週に2日の通勤、残りの3日はテレワークとか、
週に一日だけ通勤で、後の4日はテレワーク
という風にテレワークの方が多い人が、結構います。

同年配の知人もその一人。
会社に出勤するのは、週に1日、
後の4日は自宅でテレワークです。

そんな知人が、コロナ禍になる前から、
秋になると行っていたのが、
スープジャーによる自作スープのランチです。

自作または外で買ったお弁当、お握りに加え、
スープジャーに朝、仕込んだスープを付け加える
というランチを行っていたんですね。

ドリップ用のコーヒーを入れるために
お湯をわかす時に、スープ用のお湯をプラス。

ウープジャーに、コンソメの素、
根菜(細切りまたはスライサーで小さくスライスしたにんじん、大根など)、
海藻、さらに若干の調味料、スパイス(醤油、薄切りしょうが、唐辛子)。
そこに一杯の熱湯を注ぎ、あとは蓋をするだけ。

作るのは朝8時頃。
通勤して職場のヒロご飯はお昼過ぎ。(12時半ころ)

4時間半の間に、中に入れた根菜などの野菜は
すっかり火が通って柔らかくなり、味もしみこんでいるんだそう。

保温性能のよいスープジャーなので、
スープもあつあつ。

このスープがあれば、あとはお握り一つでも大満足。

こんなヘルシーなランチをとっていました。

けれど、コロナ禍で家で昼食をとるようになり、
このスープジャーによるスープ作りをやめていたそう。

家にいて時間があるから、昼に手間をかけて、
何か作れると考えてのことですが、実際は、
時間があってもなかなか昼に料理をすることが面倒で、
ついつい、スープもインスタントで間に合わせてしまう。

家で昼を取ることで、逆にランチが
お粗末になってしまったそうです。

というわけで、以前週5日通勤した時と同じく、
毎朝のランチジャーでのスープの仕込みを再開したとのこと。


スープジャーで楽するおべんとう生活 (楽LIFEシリーズ)


〇最近、作り始めたのは、はやりの
 オートミールを使ったレシピ。
 鶏ガラスープの素、胡椒、塩、おろししょうが、
 オートミール、乾燥椎茸、ササミ(冷凍)などを
 入れたスープ。
 オートミールの量にもよりますが、
 おかゆのような感じになるそうです。


オートミールでスープジャー弁当 スープを注いで放置するだけのダイエットレシピ




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。