SSブログ

お宅の電子レンジのドアは、使わない時、開いていますか。温め直した料理の取り忘れ。

この話を聞いた時、かなりの衝撃を受けました。

あなたの家の電子レンジ(オーブントースターでもよい)は、
使わない時、扉はどんな状態ですか。

おそらくほとんどのご家庭の電子レンジの扉は、
使わない時、閉まっていると思います。

ところが、自分より少し年上の知人のお宅の
電子レンジは、使わない時、扉が開いていると。

どういうことなんでしょうか。それはずばり、温め直し、調理した後の
料理、食材の取り忘れを防ぐためです。

知人は、一人で冷凍食品の麺類などを
昼にとることが多いそう。

大抵は問題ないのですが、解凍、
または温め直している時に、
宅配便がきたり、電話がかかってきたりして、
その場を離れると、電子レンジにモノが入って
いることを忘れ、夕方に奥さんが気付くことが
何度かあったんだそう。

揚げ物などはまだ大丈夫なのですが、
これが枝豆などだと、夏、放置すると
腐敗し、電子レンジ内は、悪臭が。

わが家の電子レンジもそうですが、
解凍時間がおわると「チン」と
音がなって知らせてくれます。
そのまま閉めたままで放置していると、
さらにもう一度、警告音が鳴って
教えてくれる機能もついています。

ところが、自分も、やはり書留を受け取ったり、
取引先から緊急の電話がかかったりなどした時、
電子レンジにモノをいれたまま放置したことが
何度かあります。

その都度、「あちゃー、やってしまった」と、
感じ、二度とそうしたことが起こらないように
とは思うのですが、有効な対策は打ち出せていませんでした。

なので、知人の普段は開けっぱなしに驚いた訳です。

開けていなければ、中に何か入っている!

ただ、電子レンジの置き場所や、
縦開きか橫開きかなどによって、
開けっぱなしにできない場合もあるでしょうね。

わが家の場合は、2階と3階に1つずつ電子レンジが。
(3階にはオーブントースター1つ)
2階のそれは、縦開き。冷蔵庫の橫にあり、
開くと、手間に針出て、シンクへの動線を
妨げるため、開きっぱなしにはできません。

一方、3階のそれは橫開きで、奥の壁際に設置。
開いても邪魔にならないので、開きっぱなしは可能。
ただずっと開きっぱなしだと、次に使う時、一度、
エラーが出てしまうので、それを解除するため、
もう一度、閉めて、ボタンを押さないといけないので、
それが面倒ですね。

この電子レンジの取り忘れ問題について、
別の知人に聞いたら、その人は、やはり
取り忘れることが老化のせいか、最近、
増えてきた。

という訳で、開けっぱなしとは別の工夫をしていると。

それは、百均で買った、道路の工事中の時に立てる
カラーコーン(パイロン)のおもちゃを買ってきて、
それを電子レンジを使う時は、扉の前に置く。

扉の前にパイロンがあるときは
中に入っていることを示すので、
パイロンをとり、上に置いて中のものを取り出す。

パイロンが電子レンジの上にあるときは、
中になにもないと。

いやー、みんな工夫しているんだなー。

あなたはいかがですか。

〇電子レンジではないが、
 玄関などの鍵のかけ忘れも年を取るとありがち。
 出先で鍵を掛けたかどうか不安になり、
 家まで戻ったりすることも。
 そんな不安を解消するグッズも売り出されています。

美和ロック ChecKEY カギの閉め忘れ防止 M00023-0

 人間って目に見える形にしないと、
 なかなか気付きにくいものなのかも。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。