SSブログ

同級生、長年続けたスポーツクラブをやめる。会員グレード変更も多し。

あなたはスポーツクラブに通っていらっしゃいますか。

自分はかつて世田谷区に仕事場があった頃、
(今から20年以上前だ……)
駅前のスポーツクラブに入会。

いつでも利用出来る普通会員で月額1万5千円ほどでした。
始めた頃は、ほぼ毎日のように通っていたので、
もとは十分すぎるほどとれていました。

ところが、
次第に通う回数が減り、仕事が忙しくなると、
1か月まるまる通わなかった月も。

それでも会費を払い続け、10年あまりで
仕事場を引っ越したのを機に、退会しました。

その後、新たな仕事場でスポーツクラブに
入会したもののすぐに退会。
自宅近くの公園内のジムに通うように。
そこはその都度ごとに支払う(1回500円)方式で
格安だったのですが、次第に足を運ばなくなり、
今は、全く通っていません。

しかし同級生や周囲の友人、知人は、健康意識の
すぐれた人が多く、20代の頃からずっと通い続けている人。
さらにはスポーツクラブの他に別の運動教室に通っている人も。

けれどコロナ禍や、定年、転職、引っ越しなどで、
このスポーツクラブ、ジムについて、
変更している人が増えてきました。

その一人は、自宅近くに24時間営業の格安ジムが出来たので、
これまで通っていたジムをやめ、そちらに移ったそう。
これまで1万3000円余りだった費用が8000円ほどに。

別の友人は、テレワークで平日の昼間にも通うことが
できるようになったので、同じジムの会員種別を
普通(平日、休日、どの時間帯も通える)から、
平日会員に変更。これで4000円ほど、出費が減ったとのこと。

一人暮らしの同級生は、ジム付属の風呂、サウナに
入るためだけに、通っていたとのこと。
なので退会をしようと思ったのですが、そうすると
自宅の風呂を使わねばならず、電機ガス代がかかる、
(細かく言えば、タオルの洗濯、ボディソープ、シャンプー、
リンスも必要になる)さらにサウナに行く費用もかかると思い直し、
一番安い種別の会員ランクに変更し、続けているとのこと。

こんな形でスポーツクラブを利用している人もいるんですね。

自分は、ウォーキングもほとんど行っていない状況なので、
まずは、そこから運動を再開かなー。
それが出来れば、区立のジム再開ですね。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。