SSブログ

一足早く年末休暇に入った知人。年末断食を開始する。

年末年始。
忘年会、パーティー、新年の集まりなど、
なにかとお酒を飲み、美味しいものを食べる季節ですね。

そんなこの時期に、知人が断食に入ったとの知らせが。

知人は、24日土曜日から
一足早く年末年始の休みに突入。

この長めの休みを生かし、在宅の断食を金曜日の夜から始めたのだそう。

オンラインで、断食の専門家の指導つき。
完全な断食ではなく酵素飲料、サプリメントは
とる方式の断食。

徐々に食事を減らしていく2日間、
ほぼ完全に断食する3日間。
徐々に食事を増やすていく復食の2日間の
あわせて1週間。

24日(実際には23日昼過ぎから)から30日までですね。

外に全く出ない訳ではなく、
散歩(ウォーキング)などの軽い運動はOKで、
ぶらぶら近所の公園まで1時間余り、散歩するとのこと。

コロナ禍にはいってから、ほぼ季節毎に1回、こうした
簡易的な断食を行っているそう。

これにより、体も気持ちもリフレッシュでき、
個人的にとても調子が良いので定期的に繰り返しているとの。

なお断食明けは、復食あとも、徐々に普通食に戻すこと、
さらにお酒も3日くらい、控えた方が良いんだそう。

というわけで、お節、お酒は、1月1日から解禁とのこと。

コロナ禍で忘年会、パーティなどがほぼ無くなったことが、
年末に始めたきっかけだったそうですが、今後も続けていきたいと。

年末に断食でリセットして、新たな年を迎えるというのは、
いいかもしれませんね。

〇この知人は、1ヶ月に1回ほど、
 金曜夜から土日の週末断食も実施しているそう。


「週末断食」でからだスッキリ!: みるみる痩せて、気分もUP! (王様文庫)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。