SSブログ

同級生から聞いて意外に思った「2022年買って良かった物」。

年末になり、高校の時の同級生たちとの
LINEのやり取りが増えています。

先日の話題は健康、特に老眼など目関係だった
のですけれど、今は「2022年買って良かった物」。

あなたは、いかがですか。

人によって求める物はいろいろなので、
あげられた物はバラエティに富んでいるのですけれど、
個人的に意外と思ったものをいくつかご紹介します。

一つ目は、
ワコールのメンズ下着。

ワコールというと女性用の下着で
知られていますが、男性用も出しているんですね。

その男性用下着を奥さんに勧められて
購入し、着用したところ、
その着心地の良さに驚いたとのこと。

https://www.wacoal.jp/wacoalmen/

素材、縫製などかなりの思い入れをもち、
作られているそうですが、同級生に言わせれば、
ともかくぴったりフィットするにもかかわらず、
締め付けない、解放感がある。
皮膚にあたっている生地がソフトで気持ちがよい
のだそうです。

おしゃれは下着からなんて言いますが、
見えないところ、そして皮膚に直接触れる下着は
結構、気持ちを左右するくらい大事な存在なのかもしれませんね。

第二は、家庭用精米機。

玄米を精米する機器ですね。
美味しいごはんを食べたいという人は多く、
精米機を持っているというご家庭も多いですね。

わが家も10年以上前に購入し使っていたのですが、
寿命が来たのか故障。
以来、玄米を食べるようになり、現在はありません。

そんな中、白米派だった同級生がなぜ精米機を買ったのか。
それはご飯を食べる量が減ったこと。

それまでお子さんもいれて4人家族で、
1日に1回3合、ご飯を炊いていたのですが、
夫婦二人になり、余るようになった。

そこで買うお米を2キロ入りのものにし、
冷蔵庫に容器をいれ保管するなどしたが、
どうも劣化してしまう。

そこで、劣化が少ない玄米を買って、
食べる度に精米し、その都度、炊飯する
という方式に変えたとか。

そうするとご飯の味が、高級な料亭のような味に
変化したとのこと。
このため再び、ご飯を食べる量が増えたそうなんですが……。

〇玄米でもペットボトル、密封できる
 プラスチックに入れ、冷蔵庫の野菜室に保存。

〇一度に食べる分だけ、その都度、精米する。

〇少量(1~2合)の容量の陶器製の釜で、
 ガスで炊く。(伊賀焼)


TWINBIRD コンパクト精米器 精米御膳 ホワイト MR-E751W


【LINE友達で300円OFFクーポン】 陶珍 かまど「極」 二合炊き レシピ・木敷板付 ( 長谷園 おしゃれ 人気 長谷園 土鍋 かまどさん 伊賀焼 結婚 出産 内祝い 引き出物 金婚式 誕生日プレゼント 還暦祝い 古希 喜寿 米寿 退職 定年 プレゼント お祝い お返し お礼 令和 両親 )



第三は、スマートロック。

これも以前、書きましたが、スマートロックとは、
玄関錠に後付けの専用機器を取り付けて、
スマホで鍵の解施錠の管理が行えるシステムのこと。

鍵が不要になる。開閉が確かめられる。
開閉が遠隔からも可能(機種にもよる)
といったメリットがあります。

同級生のお宅は築20年を超える一軒家。
けれど、スマートロックを取り付けできたとのこと。

長年、玄関のセキュリティ、鍵問題などに
悩んでいたけれど、これで解決できて、
安心しているとのことでした。

技術が解決できることってあるんですね。


SADIOT LOCK(サディオロック)白 + Hub 白 + Key 3点セット 鍵のプロが生んだ スマートロック 1ドア1ロック用フルセット


わが家で今年買って良かったものは、
ダントツでAnydayの耐熱ガラス調理器具。

《食材を入れ、チン!となったら
そのままサーブできる電子レンジ調理器具》
https://cookanyday.jp/

〇容器に調味料、素材を入れる
〇蓋をして、弁をあげて、電子レンジに入れてチンする。
〇弁をさげて、しばらくおく。
〇テーブルの上に出し、蓋を取り、取り分けて食べる。

火を使わないので、夏には部屋が暑くならない。
安全、安心。
調理に無駄なボウル、皿などが必要なく洗い物が減る。

いやー、これは素晴らしく、
今、ほとんどの料理はこちらで行っています。
(あと、焼き物はアサヒ軽金属のスペースパンかフライパン)
https://www.asahikei.co.jp/product/space/

Anydayを電子レンジにかけて、すぐごはん!




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。