SSブログ

カレー好きな友人。1年で全都道府県のご当地レトルトカレーを食べ尽くす。

あなたは、カレーがお好きですか。
わが家は、もうずいぶん前から、
自宅でカレーは作らず、
自分の好きなレトルト製品をあたためて食べる
という方式になっています。

無印良品、ニシキヤのカレーなど、
自分が食べるカレーはほぼ固定しているのですが、
レトルトカレー好きの中には、全国各地のいわゆる
ご当地カレーをとりよせ、食べている人がいるみたいですね。

同年代の友人もその一人。

カレー仲間と情報交換し、
全国各地の地方特産カレー(ご当地カレー)を食べています。

今年、目標にしたのは、1ヶ月に4つ(1週間に一種類)、
新しいご当地カレーを食べて、1年で全都道府県を制覇する
という目標。

友人から来たLINEメッセージによれば、
つい昨日、無事達成したそうです。

いやー、そんなにご当地カレーってあるんですね。

すでに友人は、これまでにも地方の名物レトルトカレーを
食べていますから、新しいレトルトという縛りをつけていました。

それでも新たなご当地カレーは、いくつも発売されているようです。
(大阪に全国各地のレトルトカレーを製造している会社があるそう。
ベル食品工業、「ご当地カレー」など、年間約600種類のカレーを製造。
これまでに作り上げたレシピは2,000種類以上とか)

そういえば、ちょっと前、岐阜県の親戚が送ってくれた
高山の飛騨牛カレーは、かなり美味しかったなー。

〇わが家からもほど近い浅草橋に
 全国のレトルトカレーを出す
 「カレー大使館」という店があったなー。
  2017年に開店。当時はTV、雑誌など
 様々な媒体に取り上げられていたけれど、
 2018年9月25日に閉店したんだなー。

〇浅草の隅田公園の近くにも
 全国のご当地レトルトカレーを販売する店が
 あったけど、どうなったかなー。
 カレーランド
https://curryland.theshop.jp/
 (住所、西浅草だ。昔と違うなー。
 自分が行ったことがあり記憶している
 店、場所とは、違う。別の店か……)
 ご当地レトルトカレー協会
https://curryassociation.wixsite.com/lrca/blank

〇ご当地レトルトカレーを販売するネットショップ
 下には2つだけリンクを貼ったが、いろいろあるよう。
 https://www.g-curry.jp/
 https://www.currystadium.com/

婦人画報
《ご当地カレーで日本一周! 47都道府県が誇るレトルトカレー図鑑
銘柄牛にポークにチキン、名産の野菜やフルーツ、え?こんな組み合わせも
2021/02/12》
1年近く前の時点で、全国に3000以上の
レトルトカレーがあると記されている。
これは、食べきれないなー。
https://www.fujingaho.jp/gourmet/g35465088/retort-curry-47-210212-hns/


日本全国レトルトカレーの旅1 ご当地レトルトカレーを食べつくせ! 北海道・東北編

以下、このシリーズが続く。

〇カレー以外で、全国ご当地〇〇な食べ物って何がある。
 カレーに並ぶ国民食「ラーメン」くらいか。
 スイーツと広く取れば、甘いものはいけるかも。

〇最近、新品種が次々と開発されているお米もできそうだが。

〇頒布会とかあるんだろうなー。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。