SSブログ

非常時に備えカセットガスを使うガスストープを購入。脱衣所のスポット暖房で大活躍。お勧め。

古い家なので、家の中の温度差が激しいです。
とくに脱衣所と風呂場。

風呂場に関しては、一昨年、テレビショッピングで、
暖房、冷風、乾燥、換気機能のある浴室暖房機を
購入し取り付け。
つけたその日からその威力に感激しました。
とくに今のような寒い時期、浴室でシャンプーする時など
そのありがたさを感じています。

そして問題は、脱衣所。
ここには、

かつて都市ガスを使ったガス暖房機が設置してありました。

去年、年に一度のガス器具の点検の時に、
点検の方が、「今のところ問題はないけれど、
余りにも古いので、今後問題がでる恐れが、
是非、新たなものを買い求められては……」と
アドバイスしてくれました。

それに従って、ガス暖房機は外したのですが、
新たなガス暖房は買っていませんでした。

さてどんなモデルを買おうと迷っていたら、
同じような悩みを持つ知人から、ある情報が。

それは、新たな都市ガスにホースにつないで使う、
ガス暖房機ではなく、カセットガスを使った
ガス暖房機を買い求めたというものでした。

これにした理由は、ホースでつながなくていいので、
家の中また外にも自由に持ち運べる。
電気を使わないので、震災など非常時、停電時にも使える。
カセットガスなので、手に入れやすく、
使い終わった後の処分も簡単。

問題は、ずっと使うには、都市ガス、
灯油などに比べて、単価が高いということでしょうか。

しかし、使うのは、風呂に入る前と出た後のみ。
日頃、長時間使う訳ではないので、コストが高い
という部分は、余り問題ではないと考えました。

先日、注文し、使っているのですが、
脱衣所が暖かいと、いや、ほっとするというか、
体がふるえずかたまらず、非常に健康面でいいですね。

いわゆるヒートショック防止になっています。


イワタニ カセットガスストーブ ハイパワータイプ デカ暖 CB-CGS-HPR


買って良かったものの一つです。

これが非常時に使われることがないよう祈りたいですね。

〇10年に一度の寒気が来ているそう。
 大雪、凍結などで事故、停電が起こらないといいですね。
 備えがあると、余裕を持てるというか安心ですね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。