SSブログ

知人の住む町内会に防犯カメラを設置。補助金。自宅にはセンサーライトを付ける。

あなたのお宅がある町内に
防犯カメラは設置されていますか。

わが家の町内会は、もう10年近く前になりますが、
LED街灯とともに、防犯カメラが町内の各所に
設置されました。

それらの費用は、町内会費そして、
東京都(か中央区)の補助金とのこと。

防犯で安全になれば、東京都としても、
利点があるということなんでしょうね。

最近、関東各地で強盗が頻発していて
大きなニュースになっています。

日本も本当に物騒になりました。

そのため自己防衛する個人も増えていますね。

東京都内に住む知人。
2022年に、わが町内と同じく、
防犯カメラ、街灯が設置されたそう。

街灯自体は以前にもあったのですが、
一つ一つのライトが明るくなり、
さらに街灯の数自体が増えたので、
格段に明るくなったので、安心感がましたとのことです。

知人宅もこの機会に、家の前に
センサーライトを設置したそう。

これは、ある一範囲に意図が入ると、
センサーが反応し、ライトを点滅させる
(場合によってはアラーム音も)というグッズです。

知人自身や知人の家族は、特段に危険を
感じたりしたことはなかったのですが、
少し離れた場所で、ガレージに侵入し、
物置を荒らされた事件が発生。
(そちらにはまだ防犯カメラは設置されていない)

このため、知人は、センサーライトの
設置を決めたとのこと。

設置後、特にこれという事件が起こった
わけではないのですが、安心感があるとのことです。

確かに侵入してライトが光り、点滅すると、
入る側には大きな心理的プレッシャーがかかりますね。


オーム電機 monban LEDセンサーライト 屋外用 人感センサー 自動点灯 2000ルーメン 2灯 LS-AS2000K4-K 06-4288 OHM


◯1階の道路に面した窓に衝突検知型の補助錠を設置、
 衝撃が加わると大音量の警報音が鳴り響く。
 センサーライトも補助錠も自分で設置。
 素人でも簡単に取り付けられる。


ELPA 薄型ウインドウアラーム 衝撃検知 パールホワイト ASA-S11(PW)


どれも簡単にできるものばかり。

できる範囲の防犯措置をしておくべきなんでしょうね。


あなたとあなたの大切な人を守る 捜査一課式防犯BOOK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。