SSブログ

口の中の健康は万病を防ぐ。月に一度、歯のクリーニングに通う知人。

歯周病になると、口の中だけでなく、
身体全体の健康に悪影響を及ぼす
と言われています。

口の中の健康が、糖尿病などの生活習慣病、
認知症にも関係するんだそうです。

という訳で、同級生の中には、歯、歯周病の
予防、治療に力を入れる人が増えました。

その中でちょっとした流行になっているのが、
歯科医などの専門家による予防的クリーニング。
PMTCと呼ぶんだそうです。

高校の時の同級生は、長い間、喫煙していたこともあり、
口の中の状態は、かなり悪かったそう。

禁煙したことをきっかけに、
歯、歯周病の治療に力を入れ、
改善しました。

しかし、口腔の健康は、係属が大事。

治療が終わっても、1か月に一度、
定期的に歯科クリニックに通っていて、
専門家の点検、クリーニングを受けているとのこと。

毎日、きれいに磨いているようでも、
磨き残しはあり、歯石もたまる。

1か月に一度のクリーニングで、
歯石をきれいさっぱりとり、
歯の表面を磨き、さらに歯茎の状態も
チェックし、マッサージし、血行を促す。

このクリーニングで、朝、口の中のねばねばや、
舌の上の汚れもなくなったとのこと。

クリーニングすると、舌もきれいになり、
食べもの、飲み物の味がよりわかるようになり、
旨み、塩分などもより感じやすくなるので、
薄味にできるんだとのこと。

かかりつけの先生、歯科衛生士からは、
3か月に一度のチェック、クリーニングを
いわれ、通っていたのですが、現在、
1回パスしている状態。

春を前に、クリーニングにいかなくては。


全医療従事者が知っておくべき歯周病と全身のつながり 不健口が寝たきり・糖尿病・アルツハイマー病を招く




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。