SSブログ

友人。発電できるトレーニングマシーンで、電気の大切さを知る。

電気代。
あがっていますね。

電気代を節約しようという理由からではないのですが、
友人が、発電できるトレーニングマシーンを購入しました。

座ってペダルをこぐタイプのもの。

ペダルに負荷がかかることで、運動能力が高められ、
ついでに、発電、蓄電ができるようになっています。

で、毎日、ペダルをこいで、
運動をしている訳ですが、
この発電ペダル運動器で、
いかに電気が貴重なものかわかったと。

この機器の電池容量の10%ほどを充電できると、
大体スマートフォン1回分の充電ができるんだそう。

その10%充電するためには、ペダルを
1000回ほど回転させないといけない。

結構、大変です。

ちなみに100%充電するためには
およそ4万回のペダル回転が必要とか。
(充電容量とペダルの必要回転数は必ずしも正比例していない)

あくまでも非常時に、ライト、パソコン、
スマートフォンなどの充電用として役立ったらいい
という前提ですが、人力で発電するのは大変ですね。

このトレーニング機器を使うことで、
日頃から節電しようと
痛感したそうです。

自分も非常時用に、手回し充電できる
ライト、ラジオを持っていますが、
30分ラジオが聞けるようにするのに、
10分ほど回し続けなければ
いけない感じで、大変です。
(災害時に使ったことは幸いながらない)

とても充電できないと思ったので、
小さな太陽光発電パネルも購入しました。
ただ夜間や雨天時には使えないので、
発電機能もあると安心ですね。


漕いで発電 まわしてチャージ充電丸 Evolution LEDライト 自家発電 ペダル運動 ポータブル 電源 蓄電池 バッテリー 非常用 防災グッズ アウトドア テレワーク 充電 運動不足解消 USBポート 小型 軽量 コンパクト


〇自転車のりの別の知人によれば、
 室内練習用のローラー台で
 発電機能のあるモデルもあるとか。

〇エアロアシスタント 防災時に役立つ自転車
 ノーパンクタイヤ、発電機能付き。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。