SSブログ

婚活。男が落ちる料理。上位がポテトサラダ。ロシア人の友人のお母さんが作った元祖ポテサラ。

2023年3月22日、読売新聞夕刊、
《はじまり考》は、
《ポテトサラダ ロシアで仏料理人が考案》。

19世紀にリュシアン・オリビエという
フランス料理点のシェフが考え出したもので、
それゆえ「オリビエ・サラダ」と呼ばれている。

ゆでたじゃがいもを形を残してつぶし、
数種類の野菜をマヨネーズであえたもの。

けれど、

オリビエ氏はレシピを残さなかったので、
様々なアレンジのポテトサラダがあるようです。

これで思い出したのは、ロシア人の友人のご両親が
来日したときに、ごちそうになったときのこと。

その中の一つが、このオリビエ・サラダでした。

ポテトサラダなのですが、他の野菜は、
サイコロ状に切られていて、かなりおしゃれな感じで、
これまで小さいときに食べていた日本のポテトサラダとは
ひと味もふた味も違っていました。

そのお母さんは、実はウクライナ出身で、
ロシア人ではなかったのですけれど、
ウクライナでもロシア式のポテトサラダがあるようです。

あまりにも美味しかったので、その秘密を尋ねたら、
じゃがいもは潰しすぎないこと。
(さいの目に切り、ほぼつぶさない)
そして、マヨネーズであえる前に、
酢で下味をつけること、
ハーブのディルを使うことと教えてくれました。

なお、日本の有名な市販のマヨネーズは、
ロシア風のポテサラには合わないということで、
手作りのマヨネーズでした。

手作りのマヨネーズも味の決め手と
なっていたんでしょうね。

ロシア人の友人やお父さんたちは、
このポテトサラダをロシア風の黒パンの上に
のせて食べていたのも印象的。

日本だとポテサラのサンドイッチもありますが、
炭水化物に炭水化物の組み合わせは海外でもあるんですね。

そしてお父さんが結婚を決める大きな理由は、
このお母さんが作ったオリヴィエ・サラダや
料理だったとか。

昔、結婚相談所の運営をしている方に、
女性が男を落とす料理というのを伺ったことがあります。

そのとき、あがっていたのが、定番の肉じゃが。
そしてポテトサラダでした。

ポテトサラダって男性に人気があるんですね。

そしてそれは、昔は各家庭で作っていたから、
お母さんの家庭料理ということで、男性の
舌をつかむのに役立ったのかもしれません。

ポテトサラダは、一般にはおかずですが、
(ご飯とポテトサラダも炭水化物炭水化物だ!)
お酒を飲むときにも、男性が頼みがちな料理ですね。

自分は、お酒を飲むときはお腹がいっぱいになるので、
ポテサラは頼みませんが、連れの中には必ず頼む人が
いますね。

ポテサラを愛するあまり、「ポテトサラダ学会」を創設したマッキー牧元さん。
氏が推薦する、ポテトサラダがおいしい酒場ガイドです。
氏、曰く、「ポテサラがうまい居酒屋はなんでもうまい」。
(わが家の近く、人形町にもポテサラの名店があるなー)

ポテサラ酒場


〇追記 2023年3月23日
 このエントリー、かなり多くのアクセスを頂いています。
 ポテトサラダ。好きな方が多いんですね。
 
 知人から頂いた情報。
 きゅうりの薄切り。ポテトサラダに入っていますね。
 塩もみしていれると水が出ないのですが、
 減塩のためには、塩ではなく砂糖でもむと良いのだそう。
 砂糖はほぼ残らないので、甘くなることはないとのこと。

 またポテトサラダは、意外に足がはやい。
 マヨネーズ、ポテトは、悪くなりやすいのだそう。
 気をつけねば。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。