SSブログ

反抗期の娘さんがいる45歳のお父さん。娘との付き合い方をChatGPTに相談する。

先日、取引先の男性と雑談。

彼は、中学生の娘さんを持つ45歳のお父さんです。
今、その彼が悩んでいるのが、娘さんとの付き合い。

今、反抗期で、お父さんを無視。
話かけても返事せず、向こうからは話もしない。

仕事の関係で、朝食しか一緒できないのだが、
その時も会話はなく、目も合わせない。

典型的な悩みですね。

で、その取引先、今,話題の対話型AI「、
BingのAIチャットに
この悩みを相談したのだそうです。


《反抗期の娘がいる45歳の父です。娘が親のいうことを
聞きません。娘との良い付き合い方を教えて下さい。》

《こんにちは、こちらはBingです。反抗期の娘さんとの
付き合い方についてお悩みですね。反抗期は子どもの
成長の過程で必要な時期であり、親子関係を見直す
チャンスでもあります1。反抗期の子どもに対しては、
以下のような対応が有効です123。

- 子どもの気持ちを受け止めて、理解しようとする姿勢を示す
- 子どもの意見や考えを尊重し、話を聞く時間を作る
- 子どもに自分で考えて行動する機会を与える
- 子どもの良いところや努力を認めて褒める
- 子どもに適度な責任やルールを課す
- 子どもに暴力や罵声をふるわない
- 子どもと一緒に楽しいことをする

反抗期の子育ては親にとっても大変なことですが、
ストレスを溜め込まずに、自分の気持ちを整理したり、
他の親や専門家に相談したりすることも大切です3。
娘さんとの良い関係が築けるように応援しています[わーい(嬉しい顔)]

さらに、
《娘は話をきいてくれず、会話もないのですが、どうしたら、いいですか。》

《娘さんと話すことができないとお困りですね。
娘さんとの会話を増やすためには、以下のような方法があります123?。

- 娘さんの話を聞くときは、目を見て相槌を打ったり、感想を言ったりする
- 娘さんの話に否定的な反応をしないで、承認や理解を示す
- 娘さんの興味や趣味に関心を持って、質問したり、一緒に楽しんだりする
- 娘さんに自分の話をするときは、自分の気持ちや考えを伝える
- 娘さんに話しかけるタイミングは、食事やお風呂などリラックスしているときが良い
- 娘さんに無理やり話させようとせず、話したくないときはそっとしておく

娘さんとの会話は、親子関係を深めるために大切なことです。
娘さんが話しやすい雰囲気を作って、
コミュニケーションを取ってみてください[わーい(嬉しい顔)]

一般的なアドバイスで、具体的でないところも
ありますが、取引先の男性は、こうした答えが
返ってきたことで、なんとなく安心して、
どれか一つ試して見ようという気になったそう。

それ以来、娘さんのことをはじめ、
いろいろと思い悩んでいることを、
対話型AIに、聞いてみることにしたそうです。

そうすると、なんとなく気分が落ち着く。
人ではないですが、反応があると、
気分が晴れるというかすっきるすると。

自分で悩みを書いたり、
人に話を聞いてもらうことは、
たとえ解決策が示されなくても、
一定の問題解決効果があるといいますよね。

書いたり、話をすることで、
自分の悩みを自覚することができる。

話しているウチに、自分の中で
糸口が見つかることもある。

対話型AIは、悩み解決の面でも役立つかもしれません。


AIが「答えの出ない問題」に答えてみた。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。