SSブログ

節電努力。知人宅が購入した節電お役立ちグッズ。

あなたのお宅の電気代。
いかがですか。

このブログで節電について書いたエントリーに
おおくのアクセスを頂いています。

取引先で節電の話で盛り上がる。チリツモで生活防衛。
跳ね上がった電気代。少しはましに。浴室乾燥機の電気代、わかる。

みなさん。節電するために
いろいろと工夫しているんですね。

使う部屋を限定する。
 冷暖房、照明など多くの部屋で使うのは不経済。
 できるだけ使う部屋を集中し少なくする

使う時間を少なくするための工夫をする。
 

  照明なら、太陽が出る時間を利用。
  つまり早寝早起きをする。
  ドライヤーならヘアドライをしっかりする。

ほかにもいろいろありますが、
グッズ、部屋、家自体を変える
という方法があります。

古くて断熱の悪い家に住んでいるなら、
窓、部屋の断熱リフォームを実施する。

そこまでいかなくても、窓に断熱シートを貼ったり、
カーテンを二重にしたりするという方法も。

さらには、エアコン、冷蔵庫を省エネタイプのものにする。
電球をLEDにするなどがありますね。

照明、電気製品は、消し忘れも結構あります。
これを防ぐために知人宅は人感センサーを設置。
人のいない場所の照明は一定時間たつと
消えるようになっています。

リフォーム、電化製品の買換えはお金がかかりますが、
その後の維持費用の低減でもとをとっていきます。

あと、知人の中で多かったのが、エネルギーを自分で作る。
ためた電気を使うです。

非常時の備えもかねて、太陽光パネルを設置したり、
蓄電池を購入したりといった方策です。

こちらも結構な費用がかかりますが、
非常時になんとかなるという安心感にくわえ、
日々の光熱費を節約できます。

環境省
過程で出来る節電アクション
https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/setsuden/home/

〇知人(私も)が取り入れて良かった
 ちょっとしたグッズ
 
 人感センサー付きLEDライト。
 トイレなどの消し忘れを防げる。

パナソニック LED電球 E26口金 電球60形相当 電球色相当(7.8W) 一般電球・人感センサー LDA8LGKUNS


 待機電力カット。
 スイッチ付き電源タップ
 タップ毎にオンオフが切り替えられる
 スイッチ付きのもの電源タップ。
 無駄な待機電力を減らすことができる。


エレコム 電源タップ コンセント 個別スイッチ 省エネ スイングプラグ 横挿し 4個口 1m ホワイト T-E5C-2410WH


 電源タイマー 一定時間になると切れるタイマー。
 (オンオフどちらも制御できるものもあり)

パナソニック(Panasonic) 24時間くりかえしタイマー・1mコード付 WH3311WP


〇上の買換えに関係するが、
 知人宅は、古い扇風機をDC扇風機に交換。
 消費電力は、半分以下だとか。
 バリュミューダの製品が有名だが、
 山善の製品は、コストパフォーマンスが高いと
 各種の評価サイト、雑誌で高評価。

【Amazon.co.jp限定】 [山善] 扇風機 リビング扇 7枚羽 (DCモーター) (リモコン付) (左右首振り) (風量切替9段階) (入切タイマー付) ホワイト ALX-SD30E




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。