SSブログ

跳ね上がった電気代。少しはましに。浴室乾燥機の電気代、わかる。

先日、このブログで、わが家の電気代が
大変なことになっているとの記事を書きました。

思い当たる原因は、浴室乾燥機。

知人宅の家庭用サウナ。わが家の浴室乾燥機。電気代が大変なことに。

あれから、1ヶ月余り。

浴室乾燥機をなるべく使わず、
風呂に入った後は、壁をスクレイパーでぬぐい、
(スクレイパーはホームセンター、百均などで販売している。
ゴム、パッキン製の先が平らなグッズ。窓掃除などにも使う)
その後、さらにタオルでふくなどの工夫をした結果、
電気代はどうなったのか。

なんと、5000円余り減りました。

照明、テレビ、オーディオ、電熱器など、
他の面でも節電を心がけたのもあるので、
全部が浴室乾燥機の分ではないのですが……。
(政府の補助は先月も同じなので、ここでは関係ない)

知り合いのお宅でも数年前に浴室乾燥機を導入。

毎日使い、快適に過ごしていたのですが、
電気代高騰前でもやはり電気代がすごいことに。

1日4時間ほどの温風機能と乾燥機能を使ったためか、
やっぱり4000円近くの電気代アップになっていたそう。

なので、長雨など雨が続いた時は、
洗濯の後の乾燥機能を使う。

浴室の乾燥も、毎日は使わず週に1度にし、
それも節電乾燥にする
(最初は風、最後の1時間のみ温風乾燥)
などして、節電したとのこと。

その当時で、浴室乾燥機の電気代は1日120円前後。
今だと、150円余りの計算だそう。

いやー、冬の時期、髪を洗うときの寒さや、
ヒートショックを防いでくれたり、
浴室のカビを防いでくれてもいるので、
すべてが無駄とは思わないのですが、
毎日はやっぱりきついですね。

これから春から夏にかけては、
浴室乾燥機の電気代は減ると思いますが、
ますます節電しないとなー。

〇スクレイパーのあとは、
 綿のタオルで拭いているのですが、
 知人宅では、マイクロファイバーの
 タオルを専用で使っているそう。
 5枚100円とかの100均グッズの
 マイクロファイバーだそうですが、
 すごく水分をすいとるし、絞れば、
 すぐに脱水できる。お勧めだとか。
 わが家にも使っていないマイクロファイバー
 タオルが一杯あるので、使わないと。

〇また知人によれば、浴室乾燥機で乾燥させても、
 頻度はへるものの、やはりカビは生えるとのこと。
 天井、換気扇を含め、定期的にカビの防止は
 怠らないこと。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。