SSブログ

取引先、ついに対話型AIを導入。講習会も。

今、大きな話題になっている対話型AI。

ChatGPT、BingAI、Bardなどが
日本語に対応して使われていますね。

自分は、2023年2月くらいから
本格的に仕事でも使い始めました。

取引先では、3月末から検討が始まり、
新年度を迎え、GW開けの5月半ばから
次第に会社の仕事に使い始めることが
解禁となったようです。

この生成型AIを使うための講習も開かれ、
部の各チーム毎に参加した後、実際に
使うことになるとか。

また今どきらしく、動画、
オンラインのセミナーもあるとか。

で使い方を教えるテキストは、
すでに個人的に使っていた人が、
まさに生成型AIを使って作成したものだとか。
(機能が進化しているので、何度も改訂)

自分たちが社会人として働き始めた頃は、
パソコンも一部で使っていましたが、
皆が皆、使うものでなく、社員の一部が使うのみ。

文書作成に関しては、すでにワープロがありましたが、
まだまだ手書きの人も。

そこからパソコンが全員に取り入れられ、
Word、Excelなどを使うようになりました。

取引先ではやっぱり社内文書作成に関して、
Word、Excelの使い方講座が開かれていたなー。

それからすっかりデジタル化が進み、
取引先の一部では、独自のシステムを導入している所も。

さらに今回の対話型AI。

大きな変革ですね。

今回取り入れた取引先では、業務の一部を
自動化するためのソフトを社員が対話型AIに
作らせることまで考えているとか。

今までは、エンジニアやプログラム知識がないと
作れなかったアプリ、ソフトが知識が余りない人でも
作れる時代になっています。

大きく時代が変わりそうですね。


先読み!IT×ビジネス講座 ChatGPT 対話型AIが生み出す未来




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。