SSブログ

運転上手な友人。バックで年齢と衰えを知る。

あなたは、毎日、車を運転されていますか。

最近、どこかにぶつけたり、
こすったりはしていませんか。

自分は、もうずいぶん、
運転はしていないのですけれど、
地方に住む同年代の友人、知人たちは、
通勤、日常の足として車を使っています。

そんな中、高校卒業前に免許を取り、
以来、ずっと毎日のように乗り続け、
一度も事故を起こさず、
運転も非常に上手い友人が、
先日、こんなことを告白しました。

「いや、最近、バックする時に
昔の感覚とちょっと違うんだよなー。
思い通りに運転出来ていないというか。
だからこれからは運転をなるべく控えて、
天気のいい昼間だけにしようかなと思って」。

そういえば、若い時から車に乗り、
平日、休日問わず、毎日のように
運転していた父が、退職したあと、
家の車庫に入れるとき、
ほんのちょっとですが、車の右側を
こすったことがありました。

それからしばらくして、車の運転をやめました。

今まで自分が運転してきて、培ってきた
車幅感覚、スピード感覚が失われた
と自分で気付いたというのがやめた理由。

父に限りませんが、年齢を重ねて、
何かあった時の反射能力や、運動能力の
衰えを感じ、運転を控えたり、ヤメルという人が
多いよう。

上に記した友人は、まだまだ自分よりはよっぽど
運転は上手いと思うのですが、本人にしかわからぬ
感覚の衰えに気づき、条件のよい事故を起こしにくい
時間帯、場所しか運手しないと決めたのでしょうね。

自分の能力の衰えを認めず、
車の運天をしつづけ、事故を
起こしてしまうという人も多い中、
友人のような決断ができることは
素晴らしいことだと感心しました。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。