SSブログ

友人、知人、9月からリモートワークが元通りの通勤に。

多くの会社が、リモートワークを
徐々に元のように戻し始めているようです。

あなたの会社はいかがですか。

自分の周囲でもかなりリモートワークが
減っていますが、来月9月さらに10月から、
リモートワークをほぼやめて、
元の通勤スタイルに戻すとのこと。

それに伴い、


いろいろなことが再び変化しているよう。

それは通勤定期のかわりに出ていた
リモートワーク手当などがなくなること。

リモートワークは解消するものの
出張、会議、打ち合わせなどは、
オンラインが基本になり、出かける
ことが極端に減っているそうです。

リモートワークにすっかり慣れた友人は、
今さらあの朝夕のラッシュには戻れない
なんて話しています。

リモートワークで通勤時間分の時間と
精神、体力の余裕が出来たのに、
それがなくなるのはつらいとも。

コロナ禍でオフィスを狭い所に
移転した会社も多いようですが、
また出社が基本となると、容量が
足りるのでしょうか。

いや、そういうところは、リモートワークを
調整して続けるんでしょうね。

通勤時間往復3時間弱の知人は、
リモートワークで毎日3時間弱を
愛犬との散歩、スポーツクラブ通い、
趣味の講座通いなどに当てていたのですが、
それも見直さなくてはいけないと嘆いていました。

コロナ禍が終わっても、
リモートワークは続くとの予想も
ありましたが、やっぱり日本の会社は
変化することは難しいでしょうか。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。