SSブログ

市販の焼き肉のタレは甘くて高すぎると自作する知人。簡単で絶品のタレ作り。

夏の暑い時期だからこそ、
焼き肉って美味しいですよね。

あなたのお宅では、
自宅で焼き肉をされますか。

その際、タレはどうしています。
市販のタレ、それとも自作ですか。

一家揃って焼き肉大好きな知人宅。

以前は、市販の瓶入りの

焼き肉のタレを使っていたんだそう。

しかしみんな飲むように使い、
すぐに亡くなるので、業務用の
大きなペットボトルのものを試したそう。

その大容量のものは、小さめのサイズよりは、
かなり単価も安くなるのですが、一度には使えず、
冷蔵庫での保存に不便。
また風味も落ちるし、入っている砂糖類が
気になるので、その都度都度、適当な量を
自作することに決めたそう。

レシピは、知人がかつてよく通っていた東上野の
本格的な焼肉店の女店主から教わったもの。

〇しょうゆ
〇日本酒
〇みりん(使わなくてもよい)
〇おろししょうが
〇おろしにんにく
〇おろしたタマネギ
〇ごま油(香り高いもの)
〇すりごま(使わなくてもよい。後で加える)
〇おろした梨(りんごでもよい。りんごジュースでも)
〇レモンなどのかんきつ類の絞り汁(酸味を加えたい場合)
〇コチジャン(または豆板醤)
〇韓国の塩辛(アミ、イカなど少量)

量は適当なのですが、すべて混ぜ合わせてから
耐熱容器にいれ、電子レンジで30~40秒
(量が増えた場合はもう少し長く)ほど加熱。
冷ましたらできあがり。

これで大人好みの本格的な
焼き肉のタレが出来上がるそうです。

このタレは、野菜と肉の炒め物、チャーハンなどにも
使える万能調味料としても使えるとか。

〇粉唐辛子、ネギなど好みで加えてもよい。

上のレシピは加熱していたが、全く加熱しない場合も。
その際は、消毒した清潔な密閉した容器に入れ、
冷蔵庫で保存。

わが家で焼き肉をすることはほとんどないのですが、
「焼き丸」というカセットガスの調理器を購入した当時は
よく肉を焼いて食べていました。

その際は、上のレシピで適当な量のタレを作って食べていました。

料が加減でき、作りたての香り高いタレが味わえる、
しかも経済的なので、自作はお勧めです。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。