SSブログ

今年はホタテがお買い得。友人から勧められたホタテの自家製スモーク。

あなたは、ホタテがお好きですか。

自分もかつて冷凍庫にホタテが
一袋は入っていて、ガム代わりに
ホタテの干し貝柱を噛んでいたほど
ホタテが好きだったのですけれど、
しばらく遠ざかっていました。

ニュースによれば、中国による
日本産の海産物輸入規制で、
ホタテの輸出が減り、国内に回ったため、
国内価格が低くなっているんだそう。

たしかにいつもいくスーパーで
ホタテの生、刺身なんかが
これまでより安い気が。

そんな話をメールで友人と交わしていたら、
友人は以前からネットで北海道から、
激安のホタテをかなりな頻度で買い求めていたそう。

ホタテ御飯、刺身、フライなどのほか、
よく作っているのは、ホタテの燻製。

スーパー、コンビ二の
おつまみコーナーで袋に数個入っている
燻製のホタテ。
かなり高いですね。

しかし、自宅で、燻製は簡単にでき、
しかも訳ありホタテを使えば、数分の一の
コストで燻製ホタテが楽しめるとのこと。

燻製作りはかなり簡単。
ピチットシートなど食品の水分を
しっかりとってくれる吸水シートで乾燥させます。

夏場は冷蔵庫で。

乾燥したら、あとは、スモーク。
スモークチップを買ってきて、
中華鍋、フライパン、アルミホイル、焼き網など
を使い、気軽にスモークが出来ます。

ホタテの燻製は余り作った経験がないのですけれど、
友人曰く、しっかり水分を飛ばしたあと、燻製し、
味を馴染ませるため、半日ほとおけば、極上の
ホタテ貝柱燻製になるとのこと。

〇ホタテは、タンパク質 · タウリン · カリウム ·
 亜鉛 · ビタミンB1 · ビタミンB12 · 葉酸.など
 豊富な栄養、ビタミン、ミネラルが含まれているので、
 年齢を問わず、お勧めの食品のようです。

久しぶりにホタテを活用してみるかなー。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。