SSブログ

あなたは、「声がれ」に悩まされていませんか。

あなたは、声がれに悩んでいませんか。

自分も含め、同年代の友人、知人は、
ある年齢を超えた頃から、多かれ少なかれ、
声がかれることに悩んでいることがわかりました。

自分より少し上の男性。

少し前から、
夕方になると声が出にくい、
枯れることに気付いたそう。

とくに仕事が忙しく、
パソコン仕事んどで根を詰めると、
てきめんに声がでなくなる。

これは大変と、かかりつけの
耳鼻咽喉科で診てもらったそう。

医師からいわれたのは、
加齢による声がれ。

嗄声(させい)と言うんだとか。

原因は、大声を出した、
風邪などのどの炎症を起こしたなど、
いろいろあるそうですが、
そうでない場合最も考えられるのは、
加齢による声帯の老化。

声かすれの原因
〇過度な飲酒・喫煙、
〇風邪などによる炎症、
〇声帯の酷使(長時間、大きな声を出す)、
なお、
声帯結節、声帯ポリープ、喉頭がんの初期症状、
甲状腺がんによる神経の麻痺などが
原因となることもあるため、心配なら専門医に
診察をもらった方がよいみたいですね。

で、加齢による声がれに悩む周囲の人は
どんな対策をしているのか。

〇大声を出さない。声を使いすぎない。
〇マスクなどしてのどの保湿を心がける。
〇肩、背中などの凝りを解消する
 (ストレッチなど)

友人は、のどあめ、プロポリスなどを定期的にとるほか、
声がれ、のどの不快感を解消するという
医薬品「コエキュア」を服用している人も。

あと、のどに貼り付くので、
話しながら使える「ピタス のどトローチ」を
愛用している友人もいましたね。

〇うがい薬の使用も

みんな、声がれ対策を、
色々やっているんだなと
驚きました。


専門医が教える 声が出にくくなったら読む本





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。