SSブログ

生ってなんなの。生ドーナツ、生コッペパン、生プリンに悩む。

あなたは、生ドーナツってご存じですか。

スイーツ、ドーナツ好きな方なら
召し上がったことがあるかもしれませんね。

先日、家族が近所のベーカリーに
毎日のパンを買いに出かけたら、
そこに「生ドーナツ」が置いてあり、
好奇心から買い求めました。

生ドーナツ。

字面だけからすると、
油で揚げる前のドーナツの生地
のような気もするのですけれど、
そうではありません。

ちゃんと油で揚げてあります。
この「生」というのは、
従来のドーナツ生地に比べ、
水分量が多くて、もっちりふわふわ、
しっとりしていることの表現だそう。

うーん。

生と言えば、「生ビール」くらいしか
思いつかぬおじさんにとっては、
どうも理解できません。

そういえば、同年代の友人g、
この頃の「生」ブームにはとまどう
と話していたのを思い出しました。

彼が見かけたのは、「生コッペパン」。
「生カヌレ」。

コンビ二で見かけたとのことですが、
どちらも焼かれて「生」ではありませんでした。

自分が見かけてびっくりしたのは、「生プリン」。
プリンを焼く前の液体の状態ではなく、
プリンのソースがまるごとの生の卵黄。

なので、生プリンなんですね。

なんでも発祥は
横浜・山手の歴史ある洋館「エリスマン邸」内の
喫茶室「しょうゆ・きゃふぇ」の名物スイーツとのこと。

おお、この場所は知っているけれど、
この喫茶室のスイーツは知らなかったなー。

こうした卵黄が上にのる生プリン。
他の店でも提供されているよう。

自分が見かけたのはそれではなく、
東酪の生プリン。
これは、
《ひとくち目から感じる生クリームの濃厚な乳味と、
うっとりとろけるくちどけが魅力のプリンです。
北海道産純生クリームをプリン液に混ぜ合わせ、
更にプリン上部にも贅沢に10g とろりと浮かべています。》

こちらは、生クリームを
たっぷり使っているということで、
生プリンなんですね。

https://www.toraku.co.jp/products/detail/2465/

大量生産の「生プリン」は、
「生クリーム」をたっぷりと使った製品のようですが、
各社から販売されているみたいです。

こうした「生〇〇」。

遡れば、「生キャラメル」「生食パン」がありますね。

調味料で言えば、わが家でも使っている「生しょうゆ」も。
(火入れをしていない)
https://www.kikkoman.co.jp/kikkoman/namasyouyu/

他にスーパーで見かけたのが、「江戸むらさき 生のり」。
これは国産の生海苔を使い、煮込み時間を短くすることで
のりの風味を最大限に活かした商品とのこと。

あと「香ばし 生ちくわ」なんてものも。

桃屋の「生七味」
https://www.momoya.co.jp/shop/products/detail/32

ネットでよく買っていたドライフルーツ店からは、
「生ドライフルーツ」販売開始のお知らせも
来ていたなー。
ドライフルーツなのに「生」。
びっくりですけれど、生の果実とドライフルーツの
中間で、柔らかいジューシーな製品だそう。

さらに通販関係で言えば、
以前、やっぱりよく買っていた蜂蜜屋さん。
「生はちみつ」がラインナップにあったなー。
これは非加熱ということのようで、まあ納得。

今後、どんな「生〇〇」食品が出てくるのでしょうね。


〇食品ではないけれど、以前、デパートから
 ドラッグストアで「とろける生せっけん」と
 いう製品を見たなー。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。