SSブログ

ガム、アメ、グミ、ミント菓子をついつい口にしていた知人がかわりにして、やせたものとは。

あなたは、ガム、アメ、グミ、
ミント菓子などを日常的に
口にしていらっしゃいますか。

自分は、以前、歯科医から、
ガムを勧められ、食後や食間、
また締め切りなどストレスがかかる時に、
噛んでいたことがあります。
今は、やめてしまったのですけれど。

同年代の知人は、

ガムのかわりに、のど飴、グミ、
ミント菓子を家、会社などに常備。

気が付いたら、そのどれかを口の中に
入れているという除隊でした。

ところが歯科医、医師などから、
食べものがずっと口の中に
入っている状態は、好ましくない。

特に、糖分は、例え一つ一つは
少量でも累積すればそれなりの量になるので、
カロリーの点からも問題と。

そのかわりに勧められたのが、乾物。
具体的には、煮干し、昆布、
するめ、干し貝柱など。

口寂しくなったら、
それらを食べて、よくかむ。

どれもかまないと味がせず、
髪下せないもの。

じっくり何度もかむことで、
味、旨みが出て、やわらかくもなる。

で、煮干し、小さく切ってあぶった
するめなどを食べ始めたとのこと。

続ける内に、舌が旨みに敏感になり、
食事の味をしっかり感じることができるようになった。
またしっかりかむことで、イライラが減り、
ストレスも緩和されやすくなったと。

で、ほんのわずかですが、体重(体脂肪)も
減ったんだそうです。

甘い物(グミ、アメなど)をやめて、
かむと旨みが出るモノに変えただけですが、
効果が出るんですね。

この話を聞いたので、自分も
早速、家にあった煮干しを食べ始めました。

ガムがわりですが、ストレス解消になりますね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。