SSブログ

人の名前「翔」と書いてなんと読むと思いますか。名乗り。

先日、会った人の名前。
「翔」さん。

あなたは、この「翔」さん。
ナント読むと思われますか。

一般的には、
「しょう」さんですよね。

ところが、その方(若者)は
「なつる」と読むんだそう。

いやー、びっくり。

名刺にはしっかり「読み仮名」が振られてありました。

その「なつる」さん曰く、この名前は、
ご両親が相談してつけたそう。

この「なつる」さんの「翔」という字は、
もうかなり長く、子どもの名前として人気ですね。

現在は、陽翔(主なよみ:はると、ひなと、ひなた)
という名前が、1位だとか。

「なつる」さんは、これまで同じ字の人には
かなり会ったことがあるけれど、同じ読み方はないそう。

「翔」は、「しょう」「かける」という読み方が
やっぱり多いみたいですね。

小学生の時から、試験などでは、自分の名前は
漢字で書いていたそうですが、画数が多いので、
もっと簡単な漢字の名前が良かったと感じたことも。

ただ同級生の中には、「蒼樹」(なんと読むのだろう)
「優輔」といった漢字の人もいたそうで、それに比べると
まだ少ないですね。

と言うわけで、「なつる」さんは、初対面の時、
この名前ネタで話ができるので、今ではご両親に
満足しているとのことです。


子供の名前が危ない (ベスト新書)


〇最近、知り合う若い人の名前。
 おそらくご両親が世界で通用するようにと願い、
 英米由来の名前の音も多いですね。
 (けんと、じょうじ、るい)

これから先もそうした傾向は強まりそうです。

〇大リーグで大活躍。大谷翔平選手。
 やっぱり「翔」の字が使われていますね。
 全体としても呼びやすく、世界で通用する名前ですね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。