SSブログ

純正品か互換品か。電池、電気シェーバーの替刃などなど。

あなたは、電気製品などの消耗品。
純正品を買いますか、
それとも互換品ですか。

1週間に二回ほど使っている
電気シェーバー。

そのそり味が悪くなったので、
新しい替刃を買おうと
ネットの販売サイトへ。

これまで3~4回、取り替えました。
2年に一度ほどですね。

最初は、
本体を買った電気量販店で、
純正品(国内販売)を買い求めました。

本体が安売りで安かったのですが、
替刃はそんなに割引がないので、
かなり高いと感じました。

使い心地、そり味は、さすが純正品。
全く問題なしです。

その後、しばらくして、同じメーカーの
同じシリーズの機種を使っている知人と雑談。

そうしたら、知人は、純正品ながら海外販売で、
並行輸入されている並行輸入品を買っていると。
ものは全く同じ純正品なのに、値段は半額ほど(当時、
今はそれほど安くなく、それでも三分の二ほど)と。

海外で販売されているのと同じ品なので、安心。
性能も全く問題ないということで、以来、
並行輸入品を購入して使っています。

全く問題なし。

で、年末に新たにそれを買おうと
ネットを見たら、激安な製品が。
純正品らしき画像もついているので、
そこを詳しくみました。

そうしたらそれは、純正品、並行輸入品でもなく、
互換品ということがわかりました。

うーん。

誤解させるような表示、画像は問題だなー。
で、結局、いつものように並行輸入品に。
(昔に比べて国内販売品と並行輸入品の差額が
少なくなっている。おそらくユーロ高円安の影響?)

でも安さと、純正品の画像でだまされる
人もいるんだろうなー。

あなたもお気をつけて。

そして大掃除。
マキタのスティック型掃除機を
使い、階段、部屋などを掃除。

サイクロン式となる追加パーツを
つけているので、ゴミ捨てが楽。
またとったゴミが見えるので、
やる気がわきます。
(モチベーションが維持される)

現在、充電池2個体制で、
一個が放電すれば、もう一個を使い、
その間に充電。
そんな形で運用しているのですが、
長年使ってきた純正の充電池が、
すぐに力が弱くなってしまうことに
気づきました。

まあ寿命でしょうね。
もう一個は、同時期に買い求めた互換品。

ある電池互換メーカーのサイト
(日本のメーカー)で買ったもの。
当初ついていた電池の容量の2倍。
しかし価格は半分以下。

怪しいかもと思ったのですが、
ネットの評判が良かったので、
思い切って購入。

充電器に差し込むとき、若干の
誤差があり、純正品のような
カチッとおさまる音、感覚はありません。

けれど、電池の持ち時間、パワーは
純正品と変わらず。
そして同じ頻度で使っているにも
かかわらず、劣化度合いも低いです。

これは当たりを引いたと言えるかもしれません。

で、へたった純正品の代わりをどうするか。

純正品にするか互換品にするか。
実績、性能、価格を総合的に考えると
互換品かなー。

ただ、互換品を作っているメーカーは、
かなり多数あるので、以前と同じ互換品メーカーを
まずはあたってみたいですね。

ある電動歯ブラシ(口にはめて使うもの)で、
大失敗をしたので、電池メーカーは慎重に
選ぶつもりです。

他に比べて、飛び抜けて安いのは、
外れをひき確率がやっぱり高いようです。

〇シャープの固定コードレス電話機
 (全部同じ充電池)も替え時だなー。
 
〇先ほど以前の互換品メーカーのサイトを見たら、
 マキタの掃除機の互換品はない。
 別の所で探すしかないかなー。

〇Amazon、楽天などのサイトでマキタの
 互換品バッテリーを調査。
 こちらも以前、買ったメーカーのものはない。
 移り変わりが激しいのか。
 値段は、そんなに上がっていないが、果たして。

〇薬 正規品とジェネリック
 多くの人はジェネリックも処方としているよう。
 ただ専門家の中には、やはりジェネリックは、
 純正品に劣るという人も。
 そういえばジェネリックで有名な日本の
 ある製薬会社が問題を起こしていたなー。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。