SSブログ

真剣に軽トラキャンピングカーを考え始めた知人。だが今からだと数年待ち。

ずいぶん前になりますが、
同じ業界の先輩が、
仕事のできるキャンピングカーを
バンを改造して作りました。

電源を強化、各種の電気製品が使え、
デスク、ベッドも造り付け、
仕事も宿泊も出来るようにしていました。

今のキャンピングカーブームの前ですから、
相当、進んでいたことになります。

その先輩は、車が古くなったこと、
さらに外出先で仕事をする必要がなくなったので、
キャンピングカーを使うことがなくなりました。

けれどその後、自分の周囲では、
キャンピングカーを持ちたいという
友人、知人が数多くいます。

多いのは、
自由に好きなところを
好きなように旅行したいという需要。

さすがにいつでもどこでも仕事したい
というニーズは自分の周りには
ほとんどいません。

東日本大震災の後、増えたのは、
やはり震災、水害などの災害の
時の避難場所、宿泊場所として
持っておきたいというもの。

狭いながらも、そこで暮らせる
というのは、かなり安心感がありますね。
(車が災害で被災しない必要がありますけれど)

北関東に住んでいる知人は、
大きなバンではなく、軽トラ、
軽自動車を改造したキャンピングカーを
真剣に探すか、改造してもらおうと、
今、リサーチ中とか。

少し前までは、太陽光発電とEVを
組み合わせて、災害時に備えると
考えていたそうですが、単なるEVでは、
十分ではないと考えたようです。

かといって現在、夫婦二人暮らしなので、
大きなバンのキャンピングカーは必要ない。
小さなそれで十分と。

ただ、改造する場合、ここがよいと
考えているビルダーは、数年待ちなんだとか。
それだけ皆さん、ほしがっているということなんですかね。

うーん。
数年は待てないなー。


最新キャンピングカー購入完全ガイド2024 (コスミックムック)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。