SSブログ

記憶力の良かった知人。最近、立て続けに同じ本、食品などを買う失敗で自信喪失。

あなたは買物をするときに、
買物メモを持っていきますか。

最近では、スマホの買物リストアプリなどを
使っている人も多いかも。

自分より年上の知人は、
記憶力が良いことが自慢。

仕事上のデータ、取引先の細かな特徴、
出来事などをすべて把握していました。
プライベートでも買物や用事などは、
メモなどせず、
頭の中に記憶して行っていました。

帰宅時の買物など、毎回買うものも
あるのでしょうが、20個くらいを
覚えていて、短時間ですませていました。

ところが最近、2日前に買った
ある食品を続けて購入してしまったそう。

それだけでも本人にとってショックですが、
その次の日、前から読みたいと思っていた
作家の本を町の書店で買い求めたところ、
なんと書誌の机の上に同じモノが。

そう少し前に、ネットで注文、
翌々日に届いたものを箱から出して
机の上に置いていたのでした。

ネットだけなら、購入ボタンを押す時に、
買ったかどうか、示してくれますから、
気付くことが多いですけれど、
ネットと実書店では、そうした注意喚起は
してくれませんからね。

自分は、以前、同じBlu-rayを1ヶ月もおかず、
買ったことがあるので、この知人のことは、
他人事と思えないのですが、こうした同じモノを
買ってしまうというミスは、年を取ると起こりうる
ことのよう。

認知症の人は、同じモノを何個も
何度も買ってしまうということがあるようですが、
そこまで行かない場合でも、認知機能に衰えが
あると、こうしたことが起こりがち。

認知症の場合、本人に自覚がない。
まだ知人は自分の場合は、同じモノを
買ったという自覚があります。

しかしこうした失敗は、脳機能が衰えている証拠。
それを認識していないといけませんね。

〇タンパク質、ビタミンB群、脂質などが
 不足すると、脳機能が低下することも。

《脳の老化を防ぐ!食から考える脳の健康》
https://www.taisho-kenko.com/column/53/

〇アンチエイジング、認知症研究の第一人者
 医師の白澤卓二さんの著書。

脳の毒を出す食事




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。