SSブログ

久松小学校の桜が2月なのにもうほころぶ。幼稚園の謝恩会。

2024年2月28日、今年は、
うるう年なので、明日29日も2月ですね。

2024年2月28日、久松町の歯医者に行く途中、
久松小学校の前を通りました。

そうしたら、学校前、道路脇の
桜のつぼみがすでにほころび、
2分ほど花を咲かせていました。

間違いかと思って、自転車を駐めて、じっくりと
眺めたのですが、間違いなく
花が咲いていました。

いやー、驚きです。

先日、根津神社を訪れた際、
紅梅が見事な花をつけており、
早春を感じたのですけれど、
せくように、もう桜が花開いているとは。

年々、桜の咲く時期が早まり、
4月の入学式の頃には、すでに葉桜。

自分達が小学生の頃とは、
ずいぶん風景が変わっています。

小学校の入学式に校門前で母と
撮影した写真には、満開の桜が
写っています。

同じ区内の小学校に通った
友人の娘さん。
今年、大学に入学したのですけれど、
その彼女が小学校に入学した時には、
まだ花は残っていたものの、すでに
かなり散っていたよう。

それから10年あまり、そのころから
桜の開花はかなり進んだようですね。

温暖化の影響のようですが、
この先、どの位、桜の開花は
早くなるのでしょうか。

日本の中には、将来、
桜が開花しないところも出るそう。
そう考えると、温暖化を阻止するために
何かしないとと感じました。

〇桜が咲かないとは、温度が高いままで
 推移し、花が咲かず(開花せず)、
 そのまま葉桜になってしまう現象らしい。
 開花が早まるより、遅くなる、
 開花しないということのよう。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。